上京学生Kの読書

高校受験終了から読書を始めた大学1年生です。読んだ本のまとめや感想としてアウトプットがてら記事を書いていきたいと思います!

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

成果を得る仕事にはKPIがある–「最高の結果を出すKPIマネジメント」より

こんにちは。上京学生Kです! みなさんは「KPI」というビジネスにおける考え方をご存知ですか? また、ご存知の方も本当に正しく、効果的に「KPI」を活用できているのでしょうか? 今回はそんな運用の難しいKPIを用いたマネジメントについての記事を書いてい…

まずはマーケティングを学べ–「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方」より

久しぶりの投稿になってしまいました、、。上京学生Kです! 世の中の仕事の全てには消費者がいます。その消費者の要望に応えることでその対価としてお金をもらって商売をしています。 そこでその売上を最大化するためにはいかに消費者の要望に応えるのか?で…

16世紀のマネジメントが現代に生きる–「君主論」より

こんにちは!上京学生Kです! みなさんは昔の書籍を読むことはどのくらいありますか? 僕は正直に言うとこれまで高校の現代文の授業で出てきたものくらいしか読んだことはありませんでした。 そうは言うものの、古くから伝わる書物が現代まで残ってきたとい…

ビジネスパーソンに必要な”生産性の向上”とは?—「イシューからはじめよ」より

どうも!上京学生Kの読書です! みなさんの周りには自分と同じように仕事や勉強をしているはずなのに、自分よりもなぜか効率が良くて、生産性の高い「天才」や「仕事のできる人」っていませんか?彼らは生まれ持った何かがあるわけではありません。 実は、考…

”私たちの行動はコントロールされている??” —「今日から使える行動経済学」より

みなさん、こんにちは!上京学生Kです。 私たちは毎日の生活を送る中でたくさんの経済活動をおこなっています。しかし、こうした経済活動の中にはたくさんの人間のクセを利用したワナが仕掛けられているのです。 例えばみなさんもこんな経験はあるのではない…

読書ブログ始動!!

みなさん、初めまして。1年前に田舎から上京した上京学生Kです。 さて、みなさんは読書は好きですか?また、どのくらいの読書を行なっていますか? 私は大学生になるまでまっっっったくと言っていいほど読書をしてきませんでした!しかし、私も4年後は社会に…